2023年04月

埼玉県所沢市 雑木林林縁樹木の伐採

令和5年4月21日実施

以前より当社へ伐採依頼をいただいている所沢市のお客様より、ご自身所有の雑木林の林縁樹木の伐採の依頼がありました。

コナラ林のためカシノナガキクイムシによるナラ枯れ被害で、一部の枯れ木の枯れ枝が住宅に落下し、屋根の破損が発生したために枯れ木を中心に住宅側一列を伐採したいとのことでした。

当社で調査したところかなりの割合で虫食いが確認されたため、万が一倒木が発生しても近隣に被害が発生しないまでに中規模に伐採することを提案し了承されました。

その際に今回伐採する道路側も見通しの悪さや枝の垂れ下がりを近隣より指摘されていたので、予算次第で伐採したいとのことでした。

道路側伐採木のコナラやクヌギにも虫食いが確認されていたので、3月の住宅側伐採時に道路側も実施を前提に下刈りや小径木の伐採を実施しました。

道路側の大径木は電線の上に大きく枝が被っているため、13tクレーンを山林内に搬入して枝を吊り下ろしてからの伐採となりました。

伐採木は大径木3本、中径木以下5本の合計8本で、クレーン伐採優先のため枝払いは後回しとして1日で伐採を完了しました。

当日中に大径材のみ搬出し、後日枝払いや残りの伐採材搬出を1日で完了して作業を終了します。

枝等は山林内に寄せて残置可能で幹も残置しても良いとのことでしたが、3月中の伐採と今回の伐採で約80tの幹等の伐採材は全て無償で搬出して当社で引き取りました。

伐採木

3月伐採済み住宅側

ヤマザクラ大径木枝吊り伐り

ミズキ枝吊り伐り

クヌギ大径木枝吊り伐り

クヌギ大径木枝吊り伐り

コナラ大径木伐倒

クヌギ大径木胴木吊り伐り

大径木伐採材

施工後

 

東京都八王子市 山林林縁河川脇のケヤキ高木の伐採

令和5年4月20日実施

八王子市のお客様より当社へ直接、ご自身所有の山林林縁と河川との間にある樹高30m超、目通り260㎝のケヤキの伐採の依頼がありました。

ケヤキ直下のお宅より落葉や落下枝によるクレームで、何らかの対処をせざるを得なくなり枝下ろしか伐採のどちらか実施したいとのことでした。

当社では枝下ろしだけでも根元から伐採しても工費は変わらないため、伐採となりました。

伐採には川を挟んでケヤキの対岸にある他人様所有の空地の使用承諾を得て、20tクレーンを搬入しての伐採となりました。

伐採材は全て空地へ吊り下ろし、枝払い等処理後は廃棄対象の枝は伐採木の根元付近の山林へ束ねてクレーンで送り込んで残置、太枝材以上は全て無償で搬出しました。

追加で目通り150㎝位のケヤキ1本も伐採し、既存伐採木は地上5m付近で又分かれして枝部分だけでも25m以上ある高木のため伐採材の量が多く、軽く載せても2台分となりました。

伐採木

枝吊り伐り

枝吊り伐り

太枝吊り伐り

太枝2番玉胴切

元伐り

元木吊り出し

伐採材積込

胴木等伐採材

太枝等伐採材

 

乾燥済み薪材の本格販売を開始しました

昨年より製造を開始しました薪割り済み薪材が、製造(乾燥)開始より1年以上が経ちました。

夏の高温と冬の低湿度の下、24時間365日風通しの良い屋根下に保管しました結果、おかげさまで変色の非常に少ない良質な薪が完成しました。

1年が過ぎましたことで、当社の基準により乾燥材(気乾材)として販売いたします。

堅い樹種は今年の夏にもう一度高温に晒すことで芯に残った水分が抜け、今冬の使用に申し分のない出来上がりになることでしょう。

樹種はスタンダードなコナラやクヌギの他、高級なカシ材、香りを楽しむサクラ、燃え方を楽しむクリやエノキ等様々な種類の薪と使用用途別の割り方をご用意しております。

ストーブ等で大量に使用したい方向けにメッシュパレット1箱単位、バーベキューやキャンプで少量で使用したい方向けにカラーコンテナ1箱単位の2パターンでの販売となります。

ラインナップ、販売方法等詳しくは薪割り済み薪材のページをご覧ください。

キャンプ・バーベキュー・焚き火向け乾燥材小割薪針葉樹(カラマツ)はカラーコンテナ1箱2000円、広葉樹(コナラ又はヤマザクラ)はカラーコンテナ1箱2500円、ストーブ向け乾燥材中割~大割薪堅木広葉樹(コナラ又はクヌギ)はカラーコンテナ1箱3000円より販売中です。

メッシュパレット単位での販売やその他のご質問等、ご購入についてのお問い合わせお待ちしております。